心は憂い夕を吐いて

つらつら綴る。

欲しいもの

10連休のゴールデンウィークを終え、動き出す日常を残念に思う一方で、ホッとしている*1。仕事柄、お盆はないので、次の連休はお正月だ。そして昔からこうして数日休みを与えられると、なぜか止まらなくなるのは物欲*2。例によって、この10連休にネットを眺め続け、新たに加わった、あるいはさらに欲しくなったものがある。いつもはスクラップ代わりにスマホでスクショして撮り貯めておくのだが、せっかくブログを始めたことだし、カテゴライズして後々見られるようにしたい。

 

 

  • J-Scent香水

少し前にネットでバズっていた。個人的に気になるのは柚子。こういう香水とかコロンとかって、いつも使いきれないのだけど、次々欲しくなってしまう。周りに取り扱い店舗がなくて諦めていたけど、近々都会に行く用事があるのでチェックしたい*3。多分買っちゃうだろうな…

f:id:ioxxx9115:20190513213250j:image

ジェイセント [J-SCENT] | HOME

 

  • David Howell社ブックマーク

「世界一美しいブックマーク」とも言われるそう。某百貨店でウインドウショッピングをしている時に偶然見つけた。元々、旅先*4では栞を記念に買うことにしているんだけど、確かになかなか見かけない美しさ。コレクター欲を刺激される。どれもとても精巧に作られていて、これを挟むことが読書のモチベーションにもなりそう。かなり種類があるようなので、好みで取捨選択するにしても、なかなか沼は深そうである。

f:id:ioxxx9115:20190513213624j:image

Bookmarks / David Howell & Company / Product Design Museum Gifts

 

  • ガラスペン

昨年末からガラスペンや万年筆にハマっている*5。どちらも落書きするには楽しいが、個人的な好みとしてはガラスペンだ*6。いわゆるデッドストックが放出されている、アンティークなものを熱心に探している。新しく生産されることは基本的にはないはずなので、現物はオークションでもかなり高騰していてる。そんな訳で見つけても買えないことがほとんどなのだが、アオイガラスペン、梅花ガラスペン*7はなんとか手に入れることができた。出来ればあとは佐瀬工業所の平和萬年筆、黒猫文具製作所名義*8のガラスペンが欲しい。オークションで見かけたヤタガラスペンもカッコいい。ネットで購入するには味気ないし、いつか店先で出会えたらと思い、骨董市やアンティークショップを覗いているがまだ巡り会えていない。リンクは最近気になる雑貨屋さん。

f:id:ioxxx9115:20190513212909j:image

ガラスペン | 海福雑貨

 

  • ルース

これも今年の初め頃からの趣味だが、石を集めるようになった。原石も好きだが、磨かれたルースをうっとり眺めるのが幸せ。春先にミネラルフェスタにも顔を出してみたが、綺麗と思うもの程、やっぱり高い。覗いたら最後、深い沼から抜け出せない予感しかしない…。いつかとっておきのルースをオーダーでリングにしてもらうのが夢だ。なかでも最近熱いのは氷翡翠。とろんとした見た目が堪らない…。私の大好きな豊島美術館の、あの水滴のつるんとした感じも思い出す。例えばこんなの。リンクの指輪も気になるんだよな…。

f:id:ioxxx9115:20190513212713j:image

氷翡翠 のおすすめ人気通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト

 

海外旅行が好きで、数年前からこのノートを携えて旅に出たいとは思っている。でもインスタのハッシュタグで見られるようなお洒落なまとめ方は出来ないので躊躇っている。そもそもノートを最後まで使うことが無いんだよな…革の経年変化を楽しむことに大分ときめいているけど、せっかく買って使わずじまいでは悲しいので手を出せていない。

f:id:ioxxx9115:20190513212554j:image

TRAVELER'S notebook Starter kit Regular Size / トラベラーズノート レギュラー | TRAVELER'S COMPANY

 

こうして書いてみるとやっぱり欲しくなるものばかり。基本的に欲求の塊なので、このテーマで度々書くことになりそう。

*1:本当に脳が溶けるんじゃないかと思うほどダラダラしていたので

*2:普段仕事をしている時間にネットサーフィンをして、掻き立てられるようだ

*3:田舎に住んでいるので

*4:海外に限る

*5:と同時にインク沼にも浸かりかけている

*6:気分によってインクをすぐ変えられるのがいい

*7:メーカー不明

*8:ネコ好きなので。情報数は少ない。