心は憂い夕を吐いて

つらつら綴る。

嵐 Miles away の歌割りを書き出してみた

歌割りの見方

相葉くん松潤ニノ大野くん翔くん

※誰がどこを歌っているのか分かるよう、色付きで表示した。

 

パートの表示は下記の通り。

主…主旋律

上…上ハモ(分かれば)

下…下ハモ(分かれば)

フ…フェイク

裏…裏メロディ

数…フレーズorフェイクの重なる順番

 

※個人的見解です※

 

Miles away / 嵐

 

遥か未来へのDreamer (ーーーー)

走り出した日のBeliever(ーーーー)
はじまりを祝うFreedom(ーーーー)

確かに聞こえるほら(ーーーー)
生命の音 刻もうよ もっと(ーー)
君へ送るEndless beat(ーー)

巡り巡るSeason(ーー)

 

諦めないYesterdayと(ーーーー)

選んできたEverydayを(ーーー)
繋ぎ合わせたTomorrow(ーー)

風は未来(ーーーー)

へと吹いて(ーー)
エピソード 紡ごうよ もっと(ーー)
手に愛を持って(ーーーー)

漕ぎ出すWith you(ーーーー)

 

明日へのPromises(ーーー)

繰り返してくMy life(ーーー)
それぞれのOne way(ーーー)

生まれてゆくMy story(ーーー)
たとえMiles away()

いいさFaraway()
放たれた光の果て(ーーー)

共にSailing days(ーー)

 

重なるフレーズ…(2546)

幾千の夢(ーーーー)

 

間奏(ーーーー)

 

風が歌うメロディーを()

空に響くハーモニーを()
僕らは感じるJoyful()

時に流す涙を()
何重奏も 奏でよう もっと(ーー)
永遠を祈って(ーー)

All my love is you(ーー)

 

君へのPromises()

時を越えてくMy wish()
このままOn your way()

喜び描くStory()
今日にSay good night()

願うMorning light()
まだ知らないその先へ()

行こうSailing days()


夢のほうへ…(-)
届くまで…(-)

重なるフレーズ…(--2-)

夢のほうへ…(--)

届くまで…(---)

 

コーラス(---)×4

コーラス(--)※以下リフレイン

 

重なるフレーズ…(2413---)

 

遥か未来への Dreamer(---)

走り出した日の Believer(---)
はじまりを祝う Freedom(---)

巡り会うための Promise(---)
繰り返してゆく My life(---)

 

 

…というわけで歌割りを付けてみた。けどいやー難しい!!あくまで私の耳と映像による個人的な見解&自己満足な覚えなので、間違いは多々あるだろう。そのうち気付いたら直そうと思う。

 

こうして起こしながら何度も聞いて、

・相葉くんは相変わらず声が優しいんだけど、フェイクではそれが更に際立ってて、大野くんやニノのそれともまた違って素敵なこと

松潤の下ハモの縁の下の力持ち感は相変わらず凄いんだけど、裏メロの声のバランスが絶妙で、もっと彼にメロディを…!ってなること

・ニノのフェイクは相変わらず突き抜けるように響くんだけど、終始徹している上ハモの繊細さにも目を惹かれること

・大野くんのメロとフェイクの安定感は相変わらず抜群だけど、メンバーのメロディを包むファルセットが柔らかく優しすぎること

・翔くんの下ハモは相変わらずよい仕事をしてるんだけど(特に終盤)、遠くに声を飛ばそうとしてる高音域の声が心地よく響くこと

…なんて書き切れないんだけど、いつもの歌割りだったら、あんまり聞くことが出来ないような、でもこんな素敵なところもあるんだ!って思えるところが個々に沢山ある曲だなと改めて思った。

 

誰よりもメンバーに近く、だからこそメンバーの魅力を知り尽くしている、大野くんが考えた歌割りだからこそ、そう思えるのかな。やっぱりあなたは最高です!ありがとう!!

 

私の密かな願いはMiles awayが地上波でフルで歌われる日が来ることだ。この声の重なりを、アルバムツアーで披露しただけで終えているのでは、そしてDVDの中だけに収めているでは、本当に勿体無いと思う。特に最期のハミング。

歌って激しく踊る、かっこいい嵐は勿論大好きだ。だけど彼らの人柄が滲み出たような、こうした優しい曲をやっぱりどこまでも優しく歌い上げる、そんな嵐も見たいなと思う。