嵐 Miles away の歌割りを書き出してみた
歌割りの見方
相葉くん / 松潤 / ニノ / 大野くん / 翔くん
※誰がどこを歌っているのか分かるよう、色付きで表示した。
パートの表示は下記の通り。
主…主旋律
上…上ハモ(分かれば)
下…下ハモ(分かれば)
フ…フェイク
裏…裏メロディ
数…フレーズorフェイクの重なる順番
※個人的見解です※
Miles away / 嵐
遥か未来へのDreamer (ーーーー主)
走り出した日のBeliever(ーーーー主)
はじまりを祝うFreedom(ーーーー主)
確かに聞こえるほら(ーーーー主)
生命の音 刻もうよ もっと(ーー上ー主)
君へ送るEndless beat(ーー上ー主)
巡り巡るSeason(ーー上ー主)
諦めないYesterdayと(主ーーーー)
選んできたEverydayを(主ーーーー)
繋ぎ合わせたTomorrow(主ーフーー)
風は未来(主ーーーー)
へと吹いて(主ー上ーー)
エピソード 紡ごうよ もっと(主ー上ーー)
手に愛を持って(主ーーーー)
漕ぎ出すWith you(主ーーーー)
明日へのPromises(ーー上主ー)
繰り返してくMy life(ーー上主ー)
それぞれのOne way(ーー上主ー)
生まれてゆくMy story(ーー上主ー)
たとえMiles away(フー上主フ)
いいさFaraway(フー上主フ)
放たれた光の果て(ーー上主ー)
共にSailing days(ーー上主フ)
重なるフレーズ…(25146ー3)
幾千の夢(ーーー主ー)
間奏(ーフーーー)
風が歌うメロディーを(主ー上ー主)
空に響くハーモニーを(主ー上ー主)
僕らは感じるJoyful(主ー上ー主)
時に流す涙を(主ー上ー主)
何重奏も 奏でよう もっと(ー主上主ー)
永遠を祈って(ー主ー主ー)
All my love is you(ー主裏主ー)
君へのPromises(主下上主主)
時を越えてくMy wish(主下上主主)
このままOn your way(主下上主主)
喜び描くStory(主下上主主)
今日にSay good night(フ下上主フ)
願うMorning light(フ下上主フ)
まだ知らないその先へ(上下上主主)
行こうSailing days(上下主主主)
夢のほうへ…(-下12上)
届くまで…(-下12上)
重なるフレーズ…(--12-)
夢のほうへ…(フ下--上)
届くまで…(-下--上)
コーラス(--21-)×4
コーラス(--2上下)※以下リフレイン
重なるフレーズ…(2413---)
遥か未来への Dreamer(主裏---)
走り出した日の Believer(主裏---)
はじまりを祝う Freedom(主裏---)
巡り会うための Promise(主裏---)
繰り返してゆく My life(主----)
…というわけで歌割りを付けてみた。けどいやー難しい!!あくまで私の耳と映像による個人的な見解&自己満足な覚えなので、間違いは多々あるだろう。そのうち気付いたら直そうと思う。
こうして起こしながら何度も聞いて、
・相葉くんは相変わらず声が優しいんだけど、フェイクではそれが更に際立ってて、大野くんやニノのそれともまた違って素敵なこと
・松潤の下ハモの縁の下の力持ち感は相変わらず凄いんだけど、裏メロの声のバランスが絶妙で、もっと彼にメロディを…!ってなること
・ニノのフェイクは相変わらず突き抜けるように響くんだけど、終始徹している上ハモの繊細さにも目を惹かれること
・大野くんのメロとフェイクの安定感は相変わらず抜群だけど、メンバーのメロディを包むファルセットが柔らかく優しすぎること
・翔くんの下ハモは相変わらずよい仕事をしてるんだけど(特に終盤)、遠くに声を飛ばそうとしてる高音域の声が心地よく響くこと
…なんて書き切れないんだけど、いつもの歌割りだったら、あんまり聞くことが出来ないような、でもこんな素敵なところもあるんだ!って思えるところが個々に沢山ある曲だなと改めて思った。
誰よりもメンバーに近く、だからこそメンバーの魅力を知り尽くしている、大野くんが考えた歌割りだからこそ、そう思えるのかな。やっぱりあなたは最高です!ありがとう!!
私の密かな願いはMiles awayが地上波でフルで歌われる日が来ることだ。この声の重なりを、アルバムツアーで披露しただけで終えているのでは、そしてDVDの中だけに収めているでは、本当に勿体無いと思う。特に最期のハミング。
歌って激しく踊る、かっこいい嵐は勿論大好きだ。だけど彼らの人柄が滲み出たような、こうした優しい曲をやっぱりどこまでも優しく歌い上げる、そんな嵐も見たいなと思う。