心は憂い夕を吐いて

つらつら綴る。

好きなMV5本 / 4月

夜な夜なYouTubeでMVを見ている。が、上限を決めないとダラダラ見続けて眠れなくなってしまうので、一晩に5曲までと決めている。結果として自然と再生回数が多くなるのは、何度でも見たいと思えるような、厳選されたお気に入りの曲だ。私の嗜好の変化か、季節柄か、新曲の登場か、大体1ヶ月程で曲の入れ替えが起こることが多く、それを記録していくのも面白そうなのでやってみる。人に紹介するつもりで曲順も考えたりしている*1

 

  • 「TEENAGE RIOT」/ 米津玄師
  • 「絶対絶命」/ Cö shu Nie
  • 「HALF」/ 女王蜂
  • 「だから僕は音楽を辞めた」/ ヨルシカ
  • 「白日」/ King Gnu

 

  • 「TEENAGE RIOT」/ 米津玄師

いわゆるエモいロックナンバー。この原曲を中学生の時に作っているなんて信じられない。当時の米津さんの才能は勿論だが、今聞いても新しいメロディに脱帽する。「Flamingo」みたいな癖ある曲を作る米津さんが、"ほらみんな、こういうの好きでしょ"とS気たっぷりに言ってるような気がする*2。私はちょろいので、モノクロで荒ぶる米津さんが案の定めちゃくちゃ性癖に刺さる。

米津玄師 MV「TEENAGE RIOT」 - YouTube

TEENAGE RIOT

TEENAGE RIOT

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

  • 「絶対絶命」/ Cö shu Nie

先日ライブに行ったばかり。アニメは詳しくないが、MVの世界観が似ているらしい。このバンドは「supercell」がYouTubeで公開されていた頃から気になっていた。ボーカルもドラムもえげつないが*3、個人的に特に聞いてほしいのはベース。この曲は冒頭がベースソロだが、物凄く格好良い。高い技術と切ないメロディに圧倒されて、あっという間に1曲が終わる。白を基調としたMVは、汚れない感じがするけど、それ故にどこか残酷な感じがとてもよい。

Cö shu Nie – 絶体絶命 (Official Video) / “約束のネバーランド” ED - YouTube

絶体絶命

絶体絶命

  • Cö shu Nie
  • ロック
  • ¥250

 

  • 「HALF」/ 女王蜂

Cö shu Nieもそうだが、このバンドも東京喰種のテーマ曲に抜擢された。石田スイ先生と趣味が合うのかもしれない…この曲はとにかくアヴちゃんが男すぎて格好良い。女王蜂はメンバー全員に個性があり、曲もそのまま癖が強い。好き嫌いはあるのかもしれないと思う。私は見事にハマり、一通り中毒的に聞いた。ここからさらに有名になってほしい。

女王蜂 『HALF』Official MV - YouTube

HALF

HALF

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250

 

  • 「だから僕は音楽を辞めた」/ ヨルシカ

ヨルシカはちょうど去年の今頃くらいに知った。まだ1年程と、ファン歴は浅いものの、好きの深度は深い*4。透明感のあるボーカルと綺麗な音楽。ヨルシカの音楽の特徴はこの辺りが共通項だと思っているが、この曲はそれに加えて人間的な感情が強く読み取れるところが好きだ。夏に発売予定のアルバムは、今月発売されたアルバム(この曲が収録されている)とコンセプト続きらしい。ヨルシカのYouTubeのコメント欄は優秀な考察勢が多い。その辺りを踏まえ、純粋に音楽を聞くだけではなく、あれこれ考えながら聞くのも楽しみだ。

ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (MUSIC VIDEO) - YouTube

だから僕は音楽を辞めた

だから僕は音楽を辞めた

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥200

 

アルバム「Tokyo Rendez-Vous」から追えているバンド。彼らの音楽から、ボーカル井口さんに興味が移ったりしつつ*5、バズったのを嬉しく眺めている。この曲の真っ白な感じが好きだ。でも曲中で語られる内容は決して明るくはなくて、「戻れない」現実に唯々直面させられる。悲しいけれど、だからなのか、美しい曲と感じる。

King Gnu - 白日 - YouTube

 

ゴールデンウィークは仕事が休みなので、ブログの更新が捗る。このテーマはなかなか楽しかったので気が向けば月ごとに更新するかもしれない。

*1:と文字に打つと恥ずかしいな

*2:悪意はない個人的な感想。それだけ振り幅があると言いたい

*3:スリーピース

*4:私比

*5:大分クレイジーな感じ。嫌いではない、むしろ好き